金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

大型自動車第一種免許取得体験記(第一編)

大型免許取得記録を書いてみたら7千字オーバーの超大作になったので

分割しました。

 

今回は取得のきっかけ~教習所申し込みまで

 

ー・・・ー

 

2021年の10月ごろ

 

「あー免許とりてぇなぁ~」

 

となって

 

なんとなくいろいろ調べていました。

 

金魚の四輪車の運転免許は準中型5t限定なので

正直ちょっと大きいの乗ろうとすると乗れないわけ。

 

2tのパワーゲート車とかも総重量5t超えるやつがあったりする

 

ちょっと前にN産レンタカーで

5tの免許で乗れるパワーゲート付きのトラックを電話で1週間以上前に予約して

借りに言ったら

社内規定で5tの免許の人にはこのクラスは貸せません

 

とか言いやがって

車検証見たら総重量4.4tで乗れる車である

でも社内規定でこのクラスは貸せないと言い張る

むかついたので

「こっちは1週間以上前に5tの免許で乗れる車って指定して予約してるんだぞ!ないならその場か折り返しの電話で言えよ!貸せないっていうならこの後の仕事ができねぇんだから損害倍書請求するぞ!」

っていったら40分ぐらい待たされて貸してくれた

ということがあってから5tの免許が使えないことを実感したし、

レンタカー借りるのめんどくさくなって軽トラ買ったし

 

 

限定解除してもいいんだけど

限定解除したら7.5tまで運転できるようになるけど

深視力検査に通らないと3tの免許に格下げになるとのこと

 

うーんそれはそれでなんかね

 

試験場で一回技能受けたんだけどね…

 

まぁ

それはそれとして

 

整備士としての価値向上というのが大きいかな

 

大きい車、構造も知ってるし、触れないわけじゃないけど乗れないと話にならないじゃない

でも、整備士だから

営業運転するわけじゃないから1種免許だけでいい

実質持ってる1種運転免許によって触れる車みたいな感じだからね

 

それが大きいかなぁ

 

ー・・・ー

 

〇取得方法について悩み

 

金魚は、普通1種、普通自動二輪と試験場受験を経験しているので

まず考えるのは試験場で受けること

 

そこでネックになるのが

仮免取得後の路上練習

 

神奈川の場合

仮免取得後受験対象の車で、一日1時間以上5日間の路上練習をしなければならなくて、

それを申告する書類を出すんだけど

中型、大型の場合は、練習した車の車検証コピーと、指導者の運転免許証コピーが必要

 

普通1種のときみたいに野良練習でいいわけじゃない

 

特定届出教習所で練習するのもいいけど入校金もかかるし時…間単価高いし、最低7時間乗らないと書類出してくれないそうすると普通に10万越え…

更に当然一回で受かるはずのない受験料(1回1万円ぐらい)や取得時講習(3万円ぐらい)のお金もかかるよね

 

普通に指定教習所いったほうがよくない?という結論に至った。

さらに場所を選べば、教育訓練給付金制度の対象になる

 

合宿免許も考えて申し込んだけど

某栃木の教習所は

「通院してて薬飲んでる人は入校させられません」とのことだったのでやめた

 

職場に近い南横浜も聞きに行ったら

窓口の人が

「うちで大型ですか?予約全然取れないんでやめたほうがいいですよ~wwwww」

マジで?

職員がそんなこと言う?

仕事する気ないの?

 

別の指導員に話す機会があったんだけど

「あー あそこはいい話聞かないよね…」とのことだったのでやはりそういうところらしい

合宿で聞いたところは

昔はひどかったけど今はそうでもないみたいらしい

 

そして最後に聞きに行ったのが

伊勢原

ここは受付の対応もよかったけど

「予約でいっぱいだから乗れるのは2か月以上先になりますね」

 

とのこと

真っ赤な予約画面も見せられて

 

 

うーん そうかぁ…

 

と思い悩んでる間に時間が経過してゆくので

5月に思い切って申し込みをすることに

 

その前に

教育訓練給付金制度の利用に必要な書類をハローワークに取りに行く。

 

 

 

雇用保険に一定期間入ってる人はそこからお金が出るからもらったほうがお得

「要件回答書」という書類をもらって教習所の窓口で出せばOK

 

そうすれば申請に必要な書類を書いてくれるよ〜

 

〇申し込み

その翌日、教習所に申し込みに行った

5月4日だった。

 

窓口で手続きして、お金払っちゃえば試験場受験と違いもう免許は手に入ったのも同然

 

 

あとは

楽しく通って進めるだけである

 

なんて楽なんでしょう~

 

そういえば、四輪では初めての教習所通いですね~

 

 

これ乗るのか〜

楽しみだなぁ

 

 

スケジュールコースをお勧めされたけど

予定はいってると動きづらいから基本コースで

適性検査の予約とってこの日は終わり

次の土曜日に適性検査

 

長くなるので今回はここまで

 

ではでは~♪