金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

福祉車両が思わぬところで役に立つ

キャラバンの福祉車両

車いすリフトは
荷物を運ぼうと思っていて車いすを乗せることは想定していなかったんだけど

同居のおばさん(95歳)が脳梗塞で倒れてしまった。

そこで
どうすれば自宅で生活できるか考えた。


自宅は少しの手入れで問題なさそう

お出かけ
あれ?
うちになんか知らないけど福祉車両ない?
車いす乗せれるんじゃね?

これあるだけで大体のところ行けるよね?

最強じゃんwww

車両から家までの移乗できるスペースがあればいいね

ということで
仮設ウッドデッキを作りました

基礎は足場パイプ

いらなくなったら速攻でばらせるように組みました
ここに
リフトを直付けして

クルマに乗り降りできるように作りましたよ~

ここの上で室内用の車いすに乗り換えてもらって家に直接乗り入れ

というか
このデッキの上で車いすを室内用にのりかえてもらう

これがあれば結構楽じゃないかな

今は雨ざらしだけど

この周りに屋根があれば最強だね

ここでBBQもできるw

今度作ろう

このデッキにスロープ作れば直接車いすで地面にも降りれるよ

というわけで
車いすの室内搬入でお困りの場合こんな方法もあるよ

ということでした。

以上です~

ではでは~♪