金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

キャラバンの運用開始準備

キャラバンの福祉車両



運用を始める前にメンテナンスしなければいけませぬ

 

なんせ距離は33万キロ走ってるからね…

 

まず移転登録

普通に書類を持っていったら

「この車はNOX・PM不適合です」と言われ

 

うそでしょ?

大丈夫だって調べてきたんだけど…

 

って言ったら。

かなり長い時間かけて調べてくれて

いつもの検査のお兄さんが車見に来て

 

ターボついてますよね?

じゃあ適合ですね~

 

 

 

って感じで登録できた。

 

よかった~びっくりさせないでくれよ…

 

そして

福祉車両なので免税

免税の手続きも実施

 

 

同時進行でメンテナンス

 

まず、エンジンオイル・デフオイル・LLC

交換しましょ

 

 

あれ?

 

冷却水

いなくなってる~

持ってくるとき足したのに…

 

 

漏れてる?

 

 

 

どこだ?

 

 

 

 

えーーー

 

 

これ整備ミスやん

 

悪あがきした痕跡あるし

 

新品メーカーEOで納期3週間だってよ

 

リザーブタンクなしじゃ心配だ

 

 

とりあえず部品来るまでこれで持ってくれ

 

 

あと

メーターバルブ

 

このバルブ

純正品だから

 

 

いい値段した

 

 

エアクリーナ

 

 

ルームランプのバルブもサクッと

 

タイヤ・ホイール

 

 

タイヤパンクしてましたぜ

タイヤは4本新品に

 

あとスペアタイヤのホイールサビサビで空気漏れてて使い物にならなかった…

 

ホイールは中古品を仕入

ハブリングもホイールナットも新品を調達

 

パンクはとりあえず組み換え前のタイヤをつけて応急処置

 

 

ついてたタイヤで比較的状態のいいやつをスペアに

 

ホイール買えると印象変わるね

 

 

下回りはサビてるところがあったので

転換剤塗ってシャーシーブラック塗装

 

 

室内は標準仕様戻し

 

 

シートを買ってきたので

ついてた後席のシートをすべて外して

2列目のシートを3列目に

2列目にチェアキャブ用のシートを装着

シートベルトもきちんとあるべき場所に設置

(画像は外したシートね)

 

穴開けたり溶接したりして付けましたよ

 

 

これで10人乗りに戻った

車検のとき重量税は少し上がるけど

後々牽引装置とかつけることを考えると標準に戻しておいたほうがいい。

 

次の車検までに牽引装置つけて構造変更手続きだね

 

いろいろ手を入れなきゃいけないところもたくさんあるけど

とりあえずあとはおいおいかな

 

というわけで今回も以上ですから

ではでは~♪