お久しぶりです
気がついたら3ヶ月以上放置してました。
題名を見て
クルマを動かなくする需要なんてあるのか?
という疑問を持つ人
それはごもっとも
かつ
今まで平和に過ごしてきた証拠ですね
また、運転能力の落ちている高齢者の家族はこういうこと聞きたいよね?
これは国家1級整備士の金魚が教えちゃいます〜
というわけなんだけど
この方法
実は金魚が小学校高学年ぐらいのとき大和署のお巡りさんに教えてもらった方法
母親が睡眠薬飲んで車乗るから
あぶないじゃん
でも車の鍵や免許証を取り上げる訳には行かない
そういう人は免許証がなくても車乗るし
鍵隠しても予備持ってたりする
動かないとJAF呼んだりも…
この方法を必要とする方は少なからずこういう事情をお持ちのはず
お疲れ様です
今まで4人ぐらいに教えたかな
結論は
燃料を供給する回路のヒューズを抜くこと
バッテリーを外すとかもいいんだけど
停電してたらバッテリーだってわかっちゃうし、端子が外れてたら簡単にもとに戻せてしまう
ヒューズの場合は
スターターは回るがエンジンがかからない状態になる
知識がない人にはぜんぜんわからない
バッテリーを上げられるリスクはあるけど
事故られるよりマシ
バッテリーは充電か交換すればよい
ちなみにこの
エンジンがかからない(バッテリーは正常)
というの整備士の故障探求の課題でよくある
普通の人にはまずわからない
ましてや正常な運転を家族に心配される人にはわからない訳です
JAF呼んだりした場合も
JAFの人はちゃんと診断できるひとが少ないのでわからないことが多い
またはできる人でも時間に追われるので現場で解決できないことが多い
といいつつも
私がロードサービスの隊員でこの現象(ヒューズない)というのに気づいたら
「誰かが意図して動かないようにしている」
と察して
「ここでは直せません」
というかな
そうそう外したヒューズは外した人が持っててくださいね
車に残すと気づかれちゃうかもしれないし、捨てられちゃうかもしれない
さて
実際どうするのか
やっていきましょう!
ヒューズの場所は車によって違うので
わからない人は乗ってる車のメーカー系のディーラーに電話して聞いてみてな
日産車の場合(軽自動車除く)、運転席足もとのヒューズボックスのINJまたはインジェクター
というヒューズを抜く
メーカーによってはENGコントロールだったり表記も様々
こういう絵で買いてあるやつは
このトランジスタの図記号がエンジンのコントロールユニットの電源
ヒューズは
こういうヒューズクリップが
ヒューズボックスについてることもある
これがあるならこれでヒューズを挟んで引っ張るだけ
ない場合は
先の細いラジオペンチあたりで軽く引いて抜く
大きいヒューズは両端を指で掴んで左右に振りながら持ち上げれば抜ける
そうすれば燃料を各気筒(エンジン)に噴射する装置に電気が供給されないのでエンジンはかかりません
他のメーカーもエンジンルームにあったり、
助手席足元にあったりするけど大体構成は同じ
三菱さんは助手席足元とかグローブボックス外した先とか
バンみたいな車はシートの下だったり
ホント車によって違うからそこはごめんなさいね
わからなければ取説見たり、ディーラーさんに聞いたりしてみてください
こういう方法があるというご紹介でした
経験者として
こういうことが必要にならないことを願うばかりですが
もし必要になったときの参考にしてくださいね
という訳で以上です
ではでは〜♪