金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

軽トラ(クリッパートラック)のオルタネーターを交換した

走行中に

 


f:id:kingyo_escape:20221005000540j:image

 

充電警告灯がつくようになった軽トラ(クリッパートラック)

(クリッパーはミニキャブOEMだからミニキャブも同じように作業できるよ。バンも同じね)

 

現象から推測するにオルタネーターのブラシがダメ

 

警告灯がついたら

オルタネーターを軽く叩いてあげると警告灯が消えるなどしていたのでほぼブラシで間違いない

 

いま

まともな車がこれしかなく、これで通勤しているため、

通勤中にとまるのは勘弁願いたい

 


f:id:kingyo_escape:20221005000818j:image

 

今回、リビルト品を用意しました

 

 

この車のオルタネーターは交換楽勝

 

ジャッキ不要でシート上げればすぐアクセスできる

 

必用工具は

 

10mmのコンビネーション

 

12-14のストレートギアレンチ

長いほうが緩めるところから本締めまで1本でできて便利よ

SLG1214-120 スーパーロングギアレンチ12ミリ14ミリ

SLG1214-120 スーパーロングギアレンチ12ミリ14ミリ

  • ワールドオートツール(World Auto Tool)
Amazon

 

12のソケットとラチェット

 

 

 

 

150mmぐらいのエクステンションもあったほうがいいかも

 

 

 

 

まず

バッテリー端子を外して

(オルタのB端子はバッテリー+端子から直接繋がっているのでプラスまできちんと外すこと)

 

B端子とコネクターを外す

 

ベルトのアジャスターボルトとオルタの根本のボルト2本を緩める

アジャスターを回してベルトを緩めベルトをプーリーから外す

 

先ほど緩めたボルト2本抜く

根本のボルトはナットがいるので落とさないように注意

 

抜けたらもう外れる

 

はずしたら逆の手順で組付け

ベルトの張力も調整して電圧測って警告灯確認して作業終わり

 


f:id:kingyo_escape:20221203185934j:image

 

工具準備して車の所に移動して

作業して戻ってきて片付けるまでで15分

 

この車は簡単

たまにエンジン下ろさないとできない車とかあるけどね

 

今日はこの辺で

 

ではでは〜♪