金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

IKEBUSに乗ってきた

池袋周辺を走っているこのバス

 

 

タイヤの数といい

 

少し気になって娘と一緒に乗ってみた

 

車両は

乗車定員:22名

全幅:2105㎜

全長:5165㎜

全高:2710㎜

(公式HPより転記)

https://travel.willer.co.jp/ikebus/

 

 

うちの福祉車両キャラバンよりひとまわり大きいぐらい

 

運行会社はこの前仙台に行ったときに使った高速バス会社「WILLER」が運行している

 

変な構造してるけど

EVらしい

電池容量とかは不明だけど

車両を見る限りインホイールモーターだね

 

 

5軸あるけど

操舵は前側の4軸

大型特殊の5軸車みたいな特殊な構造の車両ではなさそう

大型クレーン車とかで似たようなのあるけど

あれは

真ん中の3軸目が固定で

前後の2軸が逆に動いてでかいのに超小回り効くやつとかあるよね

 

でも乗ってみた感じは普通のクルマとあんまり変わらない動きだった

 

そういえばインホイールモーターの音が少し気になったかな

ギアの駆動音

ギュイ~~ン

って感じの音が結構響く

 

モーターとギアの小型化や高強度化で設計苦労したんだろうな

バスだからいいかぁで、音はあきらめたのかもww

 

電動車だからやはり限りある容量の電池で走行するため

空調は搭載していない。

 

車内は非常に暑かった…

(窓は開いてるけど)

 

ドライバーさん

信号待ちのたびにPKB引いててどうしてかな

と思ったけど

制動灯とブレーキ回路で電気食うからブレーキ放して航続距離稼ぐためのようだった

 

車いすリフトも搭載してるみたい。

 

娘は運転席周りが気になったらしく

ちょろちょろ動き回ってた

 

車内は装飾がきれいだった

最高速は20㎞/hらしい

 

一周、一時間ぐらいかけてゆっくり、のんびり周辺観光ができる。

 

乗車料金は大人100円

未就学児無料

 

ドライバーさんが観光案内してくれてて結構楽しめた

 

なかなか面白いバス旅だった

 

しかも100円で観光案内もしてくれて普段見ない視点から楽しめる。

 

すごくコスパいいwww

 

春先とか秋口とかいい時期かも

 

是非みんなのってみてね~

 

降りたら

 

 

中本で塩分と栄養分とって熱中症対策

 

というわけで以上です~

 

ではでは~♪