金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

過去に作った料理の紹介

以前紹介した中華鍋で介護食をはじめとした料理をたくさん作っている訳ですが、

その中からいくつか紹介しようとおもいます

メシテロになるかもなのでご注意をw


介護の話は過去のお話

まぁ

メインは中華かな

介護食もあるけど…

ジャージャー麺


給食で人気のみんな大好き ジャージャー麺

割とかんたんに作れる

・ミートソース


ザー醤を使って甘く仕上げたミートソース

ミートソースなのに

味わって食べると町の中華屋の香りがするらしいw

甜麺醤焼きそば


嫁のリクエストで作った甘い焼きそば

これも数分でできる簡単メニュー

チャーシュー麺


これも簡単なんだけど

工程を文字で起こすとめんどくせぇって思いそうw

丁寧にだしを取ったスープに醤油と老抽王を入れて鶏油と葱油を垂らし

ひと煮立ちさせて香りを立たせたところに茹でた麺を入れ、チャーシューをのせた自家製の醤油ラーメン

チャーシューは

時間をかけて仕込んだ自家製



うまそうでしょ?

これを


細かくして

・チャーハン


にいれると旨いよ

・辣油


チャーシューの話が出たところで中華材料の仕込んだものを

これも

とうがらしとにんにくを低温の胡麻油で

焦がさないように加熱したもの

・蝦油



新鮮なエビを

殻を剥いて



大豆油を張った油に入れて、じっくり加熱する


そうすると

赤く透き通ったえびの香りがする油が出来上がる


この時できたえびの殻は


ミキサーにかけて

・蝦醤に


これでチャーハンをつくるとエビ入ってないのにえびの香りがして激ウマww


・ジャー醤

かんたんにいうと肉味噌


甜麺醤とかで味付けしたひき肉

これ割と日持ちもするし

あると便利

ジャージャー麺のベースにもなる

・ニラたま


先程のチャーシューとニラを卵焼きに入れたやつ

・麻婆春雨


もとを使えば一瞬でできる料理だけど

もとがなくても

春雨と野菜、中華の調味料があればできるよ

青椒肉絲


これももとがあれば一瞬だけど

もとがなくても作れるよ

醤油

オイスターソース

老抽王

スープ

で会わせ調味料を作っておいて手早く炒めるのと

きちんと細切りにするのがポイント

・麻婆豆腐


辛そうかな?

・麻婆茄子


・回鍋肉

・鶏チリ

これをエビで作ればエビチリだよ

・カレー


カレーは毎週金曜日の夕飯

海上自衛隊方式でじいさんに曜日感覚を保っていただいている。

意外と曜日感覚がおかしくなることが多いけど

「カレーいつ食べた?」って聞くともとに戻ることがある

それと

作るのは大変じゃないけど

献立を考えるのが割と大変

だから

週に1回でも考えなくていい日ができると結構楽

・オムライス


こんなのもつくるよ

中華鍋でww

・根菜の煮物


とかもww

通常の介護食

こういうのを金魚がいないとき食べてもらってる作りおき

(朝ごはんと昼ごはん)


心臓が弱くて、入院中にかなり痩せてしまったじいさんには

塩分は控えめ

カロリーは高め

で作ってるよ

ワンプレートにすると割と食べてくれるんだよね

(咬めないとかで残されて悲しい…)


こうやって

わかるように

いろいろやってる

他にもいろいろ作ってるけど

こんなもんにしとくね

という訳で以上です

ではでは~♪