この記事は金魚本人が過去に運用していたブログからの転載したものです。
こんにちは
最近とにかく暑い…
みなさん
夏バテしてませんか?
今日はお盆休み中に軽トラのブレーキパイプが死亡して部品が手に入らず
動かせなくなったお話
前々から
ブレーキパイプがひんまがってたのは知ってた…
ずいぶん明後日の方向向いてるでしょ?ww
漏れてなかったからそのままにしておいてのだが、
(ほんとは曲がってたた交換するのだが)
少し点検をしたら
あれ?
漏れてない?
となった
先月点検してから
2千km程走ったので
その間に疲労がたまったのだろう…
当然
部品を交換するのだが
これが発覚したのが11日
マジかー
部販もやってないし
他の商社さんもやってない…
うん
17日まで入手不可…
それまで運休です!
くそー
部品が手にはいれば1瞬で終わる作業なのに…
その動かせない間を利用して貯まっている作業を片付けました。
まず
キーレスの取り付け
キーレスがついてなくて
困っていたので
買っておいたユニットを取り付けしました。
こんな感じで動くよ
これが
ドアに穴あけたり
配線引き込んだりいろいろやるんだよねぇ…
地味に時間かかる作業
ついでにキーシリンダーのキーナンバーを確認したり
いろいろやった
それと
ETC取り付け
これもやっちゃえば一瞬なんだけどね…
配線の処理をきちんとやらないと
焼きそばみたいになっちゃうからさw
しっかりやるには時間かかるんだけど
軽トラは楽だ
歴代最速タイムで取り付けが完了した。
そうそう
気を付けておきたいのが
ヒューズね
これ
普通のヒューズに見えるけど
粗悪品がついてるのね
きちんとした国産のものに変えないとダメ
動作テスト終わったら変えようと思って
動かしたら
正常に動かなくて
いろいろ見てったら
こいつだった
(ちゃんとしたものだったけど20年使用したことによって…)
割とヒューズは大事
きちんとしたものを使おう!
ー・・・ー
話が逸れたけど
部品が入ればなおすのは一瞬
正しく這わせて
キュッと締める
これで取り付け完了!
フルードのエア抜きして洗車して終わり
部品待ち1週間
作業時間3分ww
部品で律速することは多いんだよなぁ…
ー・・・ー
みんな
整備士は車の下に入って
スパナとかモンキーを持ってるイメージだろ?
でもねぇ…
モンキーはほとんど使わないんだな…
理由は
精度が悪くて舐めるから
モンキーで口を閉めても
回されるネジとの間に隙間ができるから
ヌルッといっちゃうわけ
それと同じ理由で100均の工具もね
見た目は普通のと同じに見えるけど
加工時の精度が全然違う
(「公差が大きい」という言い方をする)
一見同じに見えても、精密に測定すると違いがわかるんだなぁ…
目ではわからないけど
そういうところをこだわらないと、
品質が落ちる
それが整備士の仕事の精度な訳ですよ
それはまたの機会に書くね~♪
今日は以上です!
ではでは~♪