金魚の研究室

金銭上の利益のためでない個人的研究及び自己訓練を行っています。

フォークリフト技能講習を受けてきた

フォークリフト技能講習

 


f:id:kingyo_escape:20230814130956j:image

 

色んな職種で必要になる資格ですね

 

取ろう取ろうと思ってはいたのですが、

 

大型特殊免許が先かなぁ

 

なんて思ってたら

会社でお金を出してくれることになって

 

取ってきました。

 

 

この手の講習で会社負担ははじめてかも

 

今回は

コマツの教習所

 


f:id:kingyo_escape:20230814113531j:image

運転免許取得者は31時間

 

金魚はフォークの特別教育を持ってるんだけど

1t未満の機械ってあんまりなくて

結局経験無しでこのコース

6ヶ月以上の経験があると短縮コースがあるらしい

 

○学科

 

初日は学科で


f:id:kingyo_escape:20230814113959j:image

 

集合時間は8時15分

 

敷地に入るとすぐ受付場所がある

 


f:id:kingyo_escape:20230814114431j:image

 

自販機の手前の写真に建物が受付場所

 

受付をしたら

右側の大きい建物に入って写真撮影

 

入ると証明写真機が複数台並んでて

修了証の写真を取ってくれる

 

ヒゲ剃っていくの忘れるとそのまま修了証の写真になるので注意

 

その後教室へ


f:id:kingyo_escape:20230814113807j:image

 

スケジュールはこう

 


f:id:kingyo_escape:20230814113916j:image

 

テキストは用意されている

 


f:id:kingyo_escape:20230814114321j:image

 

雰囲気こんな感じ

 

学科は余裕

寝てても受かる

けど

時間はしっかり聴かないと行けないので寝てると怒られる


f:id:kingyo_escape:20230814114554j:image

 

こういう現場猫案件なお話もきけます

 

簡単だけど試験で落ちる人がいるのね…

 

 

○技能

 


f:id:kingyo_escape:20230814114954j:image

 

2日目以降は実際にフォークに乗る技能

 

なんと

 

残念なことに

朝から体調悪し…

 

現場の暑さもあってどんどん体調が悪化

 

 

具合悪いから頭に入らないし

思うように操作できない

 


f:id:kingyo_escape:20230814115159j:image

 

申出て一旦帰宅させていただくことに

 

家に帰って寝てたら40℃の発熱

嫁が帰ってきてから救急外来へ引摺りこまれたww

 


こういうときのための救済措置もあるらしく

 

会社と書類のやり取りをしてくれて

 

再度技能のみ3日間受講することに

 

 


f:id:kingyo_escape:20230814115516j:image

 

再受講日も

 

受付に顔を出して

現場に

 

現場に行ったら

話が通ってなかったらしい

 

が、普通に講習は受けられた

 

初日は

まっすぐ前進して後進するIの字

左右に頭を降って元の位置に戻るYの字

 

バイクの練習でもやる

0の字と8の字を

右回り&左まわり

前進&後進で


f:id:kingyo_escape:20230814120137j:image

 

パイロンスラロームを前進&後進で


f:id:kingyo_escape:20230814115924j:image

 

バイクより簡単ww

 

 

二日目は

コースの走行練習

 

と荷物の取りおろし


f:id:kingyo_escape:20230814120515j:image

 

三日目は

荷役も含めたコースを全部

 

二日目までの先生は

70代の穏やかな嘱託の先生だったんだけど

 

三日目の人は

九州弁の強烈な方…

正規社員の人らしい

 

全然できてねぇ

ダメじゃねぇか

の連発

 

前日の先生の教え方を

「あの爺さん、自分試験のとき関係ないから適当に教えやがって」

という始末…

 

口コミだと


f:id:kingyo_escape:20230814125215j:image

「フォークの講師はひとりヤバい」

と書いてあったけど

 

この人なのか

 

詳細は不明

 

だけど現場で

こういう人は少なからずいるよね

というレベル

だからそういうアレルギーがなければ大丈夫

なんだけど

教習所というところに行くと考えると調子崩れるかもね

 

他の会社の現場に作業を教えてもらいに行くイメージで行くといい

 

まぁ

IHIの教習所とかはそういうことなかったけど

コマツ教習所はこういうところみたいだね

 

 

1・2日目と3日目の

なかなかこのギャップに

グループ全員が調子を崩されてたのは間違いない

 

○実技試験

 

試験は

 

乗ってから降りるまでの採点で

100点からの減点法70店以上合格

 

安全不確認や

手順のミス

誤操作などで点数を引かれていく

 

制限時間は7分

これは熟練者が同じコースをやった平均時間の倍の時間設定らしい

 

運転免許技能試験と違い

100点減点(試験中止)とかないので

安心してやればいい

 

コースは昔の鍵みたいなコースで

 


f:id:kingyo_escape:20230814124250j:image

 

鍵の先端から出発して

 

左折

 

荷物を2段取りで取って

 

走行姿勢にし、

 

バックで元の場所へ

前進で4本のパイロンの周りをぐるっと一周して

 

右折で荷物があった場所に2段取りで戻す

 

バックで元の位置に戻って停止姿勢にして

降りる

 

時間の計測は

フォークが地面から離れてから

マストチェーンが緩むまで

 

慣れればそんなに難しくないし

慣れる時間もある

1時間に1回

5分程自分の番が回ってきますが、3日間もあるので…

 

そんなに心配しなくておk

 

落とすための試験じゃないしね

 

安全確認とか

操作の順番とか

きちんと覚えればまず大丈夫

 

金魚は、大型車の癖で

ケツ降り(後輪操舵だから)が気になって

 

確認してたら怒られた

 

あと

特筆すべきは

 

前の人が下手だと

難易度が上がること

 

きちんとまっすぐ荷物をおいてくれるといいんだけど

 

曲がってると荷物を取りづらい…

 

実際の現場では

曲がってる荷物も取らなきゃいけないんだけども

 

荷物を事前に確認して

どう行くか考えて行く

 

あんまり下手だと

試験を最後にされるww

 

金魚の前の人も必ず曲げる人だったけど

 

荷取りのときに荷物に合わせて取ればなんの問題もない

 

ー・・・ー

 


f:id:kingyo_escape:20230814125408j:image

 

という訳で

 

今回の講習で

フォークが無制限で乗れるようになりました。

 

自費だと

 

講習代金も

昼飯代も

交通費も

全部自腹だけど

 

今回は全部会社持ち

昼飯も出張日当が出るし

勤務時間で給料も出る

 

これはお得www

 

ちなみに昼飯は、弁当が買えるけど

近くのショッピングセンターのフードコートの行く人も多かった

金魚はいつもの節約弁当を持参して車で食べた

 

夜ご飯は

せっかく川崎に行ったので

三日間

中本三昧して帰ってきましたw

 


f:id:kingyo_escape:20230814130032j:image

 

 

という訳で以上です!

 

ではでは〜